Apple Watch Ultra使い勝手レビュー
9月に新しくなったApple Watch。実は今までの歴代Apple watchは全て海の中で故障してきたこともあり、そして現在のApple Watchの🏄用バンドが壊れたこともあり、導入を検討していたのがUltraシリーズ。遂に買っちゃいました。ということで、使い勝手のレビューなどをしていきます。(もともとはSeries7を使っていました)
公式URLはこちら
普通のApple Watchと何が違うの?
Ultra vs Series9、簡単にまとめるとこんな感じです。
- 堅牢性
- バッテリー:最大36時間vs18時間(通常使用時)
- GPS機能
堅牢性
結局追及したのはこれ。今までは恐る恐る海で使っていました。保護用にケースを入れ変えたりと結構面倒だったんです。逆にそれ以外はあまり不便は感じていなかったのですが。。。
つまり、海で心ゆくまで無理使いしたい、そしてもっと海に行こうとそういう感じです!
バッテリー
実は決め手になったのがこれ。山に行くとずっとGPSがONなので、結構電池を消耗しいます。早朝から登り始めて夕方になることもしばしばですが、結構Apple Watchの電池がギリギリになっていたので買い換えを考えていたところです。通常使用で最大18時間なのでGPS仕様だと確かにギリギリですよね。万一、遅くなって迷ってしまった時の安全性も考えて購入を決意しました
使い勝手のレビュー
ここでは、気になった、元から気になっていたところを都度書いていきます。
サイズ感
ディスプレイが45mm→49mm(+4mm)重さが38g→61g(+13g)となります。物理的に大きく、重くなるのでなっているのは事実。その事実に対して違和感などの感覚は人それぞれだと思いますが、私にとってはあまり問題では無さそう。もちろん違和感ゼロではありませんが、完全に許容範囲内です。AutoSleepを使っているので寝る時も付けていますが、少し重いかな?というくらいです!
画面(ディスプレイ)
個人的にはここが結構お気に入り。画面が大きくなった分、表示できることが増えていろいろな情報を一目でキャッチすることが出来るようになりました。
現状気に入っているのが(Ultraでなくても表示されるかもしれませんが)
- 気温
今日の最高、最低気温、そして今の温度が出るので現在の気温の立ち位置が分かってすごく良いです。 - カウントダウン
今日を大切に生きるため、携帯には表示させていましたが、Watchにも表示できるようになりました。ただ、秒単位にならないのが残念ではあります。。。
購入した時困ったこと
商品が到着した時、私はオーシャンバンドを選んだのですが、最初に留め金で困りました。笑
結局はバンドにある穴を通して止めるのですが、あまり説明書をじっくり読まない上にそういったセンスが無いので、それに気付かず留め金がその役割を果たさず困りました。オーシャンバンドの場合は「穴に通す」です!
まとめると(購入すべきかどうか)
結局問題になるのは値段です。サイズ感が問題無い場合、一般のApple Watchに比べて機能が上がっているのは間違いありません。ただ、その分値段も上がります。ざっと倍くらい。それを払う価値があるかどうか。この一点ですね。その価格感が問題無ければ今のところかなり気に入っています!

コメント